テクノロジーワールド

テクノロジーに関するあらゆるニュースをお届けするブログ

サムスン、Samsung Gauss と呼ばれる生成 AI モデルを発表

サムスンは、同社のデバイス向けに設計された最先端の生成 AI モデルである Samsung Gauss を発表しました。強化された言語機能や画像生成などの機能を備えた Samsung Gauss は、よりスマートなユーザー エクスペリエンスを約束します。


サムスンは、デバイスに AI を実装するために調整された、Samsung Gauss として知られる生成 AI モデルを導入しました。この動きにより、サムスンはスマートフォンメーカーの中でアップルを上回る、生成型AIの導入における先駆者となる可能性がある。 OpenAI の ChatGPT のような実質的な言語モデルを活用した生成 AI は、テクノロジー分野の顕著なトレンドとして台頭しています。


Samsung の Gauss は、電子メールの作成、翻訳、ユーザー エクスペリエンスの向上を容易にする生成言語モデルである Samsung Gauss Language など、さまざまな機能を提供します。別の機能により、社内開発者はより効率的にコーディングできるようになり、Samsung Gauss Image ではイメージを作成または変更できます。当初は従業員の生産性向上を目的として導入されていたが、サムスンは近い将来、その使用を幅広い製品に拡大する予定だ。


一方、スマートフォン市場におけるサムスンの主な競争相手であるアップルは、独自の生成AI製品をまだ発表していないが、CEOのティム・クックはこの分野での開発が進行中であることをほのめかした。サムスンのダニエル・アラウホ氏は、生成型 AI テクノロジーが来年には顧客に利用可能になるだろうと予想しています。
なぜこれが重要なのでしょうか?
AI 分野内の競争は、イノベーションを促進し、技術フロンティアを拡大し、単一企業による業界の独占を防ぐために不可欠です。さらに、複雑な課題に対する新たな解決策の発見につながる可能性のある多様な視点やアプローチを促進します。さらに、この新しい AI モデルにより、サムスンは競合他社に先んじて地位を確立できる可能性があり、市場の他社に先駆けて自社デバイスに生成 AI を導入できるようになります。