テクノロジーワールド

テクノロジーに関するあらゆるニュースをお届けするブログ

iPhone 16 Pro、iPhone 16 Pro Maxはテトラプリズム望遠レンズを搭載へ:レポート

報道によると、来年iPhone 16 ProとiPhone 16 Pro Maxにはテトラプリズム望遠レンズが搭載される可能性があるという。今年の初めに、Apple は iPhone 15 Pro と iPhone 15 Pro Max を発売しましたが、後者のみが、iPhone 14 Pro Max でサポートされている 3 倍の光学ズームよりも高い、最大 5 倍の光学ズームを提供する同社の改良された望遠レンズを搭載していました。 iPhone 16 Proモデルのサイズが大きくなるとされているため、より小型のモデルに優れた望遠カメラが搭載される可能性があります。


匿名の情報筋を引用した MacRumors の報道によると、Apple は 2024 年に iPhone 16 Pro と iPhone 16 Pro Max の両方に新しいテトラプリズム望遠レンズを搭載する予定であるとのこと。プリズムを使用したコンパクトなガラス構造を採用することで、Apple の最高級レンズiPhone モデルは光を 4 回反射することができ、iPhone 15 Pro Max ではより優れた光学ズームが可能になります。


しかし、このカメラ技術を搭載することは、スペースの制約から Apple にとって課題であると言われており、そのため今年テトラプリズム望遠カメラを搭載した大型の iPhone 15 Pro Max のみが登場しました。最近の報道が信じられるとすれば、AppleはiPhone 16 Proのディスプレイサイズをそれぞれ6.1インチと6.7インチから6.3インチに、iPhone 16 Pro Maxのディスプレイサイズを6.9インチに拡大することを計画しているという。
同レポートは内部文書を引用し、iPhone 16 Proモデルのテトラプリズムモジュールとカメラの設計がiPhone 15 Pro Maxのものと似ているとも述べている。同社がiPhone 16 Proの両モデルでiPhone 15 Pro Maxと同じカメラ設定を使用する計画があるかどうかは現時点では不明だ。


このような主張がなされるのは今回で3回目となる。 TF Securitiesのアナリスト、ミンチー・クオ氏は9月に、そして11月にも再び、iPhone 16 Proには改良されたカメラ技術が搭載されると述べた。クオ氏は以前、AppleがiPhone 15 ProモデルにiPhone 15 Pro Maxと同じ望遠レンズを搭載しないと予測していた。